2009年08月16日

参加作品ED曲うpされました

こんばんわアンパンマンです。

先日、予告編がうpされました
「僕と少女と宇宙船」
の、
EDテーマがうpされました。
ドラム、叩いていたりします。





叩いてしばらくしてからのうpなのですが、
(そもそも自分のドラムが、「気がついたらうpされてた」
という現象がとてもとても浮遊感を感じさせます。自分で
うpしてない、というだけなのに…)
えー、関係者の皆様、申し訳ありませんorz
…練習します。
ルシュカさんのお歌が素晴らしいです。



更にもう一つあるのですが、
mixiにて、友人がアンパンマンコミュを作ってくださったみたいです。
僕はmixiに軽いトラウマがあるので、まだ見ていないのですが…
よろしかったら、そちらもよろしくおねがいします。
なんだかとても不思議な気分ですが。。。
(参加する人がいるのか甚だ疑問に感じてしまったりなどして)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4475650

です。


そろそろ、自分の次作にも取り掛かろうかなと思っております。
そちらも、うpの際には、よろしかったら見てやって頂けると
とてもとても嬉しいです。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

参加作の予告編がうpされました

こんにちわアンパンマンです。
暑いですね。


半分近況報告というか過去への言い訳になるのですが


「最近オマエはうpもロクにせずに何しとったんだこのバカ」


というお気持ちの方も、もしかしたらいらっしゃったかもしれません。


何をしていたか、というと、「コラボ作品を進めたり、
とある作品のBGMを叩いたりしてました」というわけなのです。


コラボ作品もそろそろうpできる、かも、という感じですが、
なにはともあれBGMで叩かせていただいた「とある作品」の
予告編がこのたびうpされたので、こちらにて宣伝させて
いただきます。





BGMの録音というものが、こんなに大変かつ面白いものだとは
思いませんでした(何せ曲調が全然違うものばかりなのです)。
自分自身の技量的な問題もあり、作曲者やドラマの製作者の
皆様のご意向にどれだけ添えたかはわかりませんが、
なにはともあれ、面白い作品だと思います。
よろしかったら、是非、よろしくおねがいします。



読んでいただき、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

新作2曲、機材覚書

こんばんわアンパンマンです。
「Last Night, Good Night」
および
「Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-」の機材覚書です。

まずは「Last Night, Good Night」から。


スティック:ジルジャンのシンディ・ブラックマンモデル

スネア:タマ スタークラシック ブビンガ&バーチ14×5.5

シンバル:イスタンブール「トラディショナル」シリーズ
パイステ「ザ・パイステライン」シリーズ(スプラッシュ&チャイナ)

ドラムセット:スタジオのタマ スタークラシックメイプル

です。

スネアのマイクにゼンハイザーを初めて使ったのが
この曲のときで、位置など色々と試した記憶があります。



続きまして、「Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-」の機材。


スティック:ジルジャンのテリ・リン・キャリントンモデル

スネア:タマ ローズウッド14×5.5

シンバル:イスタンブール「トラディショナル」シリーズ

ドラムセット:スタジオのパール マスターズシリーズ


です。

今回は曲を聴いた瞬間に割と音作りはイメージできたのが
自分の中で初体験です。原曲と全く同じとはいきませんが、
当たらずと言えども遠からずくらいにはもっていけた、ような気が
少しだけしております。

それと、スティックです。

最近、色々ありまして「曲のテイストに合わせてスティックを
変えるようにしたい」と思うに至りました。
その結果、メーカーはジルジャンで、10数種類のスティックを
揃えて、今回もレコーディング直前に全部試してみて決めました。
単なる自己満足なのかもしれませんが、これからも色々試していこうと
思っております。



毎度のことながら、プレイに関しては、もう、なんと言うか、
なのですが、
過去の動画などにも皆様から有難いご指摘、アドバイス等
頂いておりますので、それをヒントに更に精進していこうと思います。
まだまだ未熟者ですので、頑張ります。はい。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 01:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

(今度こそ)新作うpです

おはようございますアンパンマンです。


足早(?)に新作うpです。
PC買い替えによって録音環境が再び整ったのでテストも兼ねて
収録してみました。






演奏、アングル共々アレな感じですがorz
よろしかったら、よろしくおねがいします。



読んで頂いて、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 07:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

蔵出し作品、うpです

こんばんわアンパンマンです。


新作、というわけではないのですが、約半年前に
叩いた音源を、うpさせていただきました。


こちらになります。



よろしかったら、よろしくおねがいします。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 19:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

近況報告

おひさしぶりですアンパンマンです。


気がつけば前作から2ヶ月余りが経ってしまいました。
予想外に更新が滞ってしまいまして、うーむ、といった感じです。


とりあえず近況報告と申しましては、
「PCの不調」に尽きる感じです。

Protoolsが動かなくなってしまいましてorz
OSインストールなど試して再起をかけております。

大学の授業との兼ね合いもありまして、
なかなかそのへんに従事できていないのが
我ながらふがいないと思ってまして。


なにはともあれ、
早く新作をやれるようになりたいです。
頑張りますので、うpの際には
よろしかったら見てやっていただけると嬉しい限りです。




読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 00:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

「炉心融解」機材覚書

こんばんわアンパンマンです。
「炉心融解」の機材覚書です。


スティック:プロマークのエルヴィンモデル

スネア1:タマ ブロンズ14×3.5
スネア2(タム位置):ソナー バーチ12×4

シンバル:イスタンブール「スルタン」シリーズ
イスタンブール「トラディショナル」シリーズ(リモートハット)
パイステ「ザ・パイステライン」シリーズ(スプラッシュ&チャイナ)

ドラムセット:スタジオのパールのマスターズシリーズ


です。


今回、機材的に史上最多な感じでして、スタジオに持ってくまでが
既に壮大なエピソードでした。次はもっとシンプルなセッティングの
曲をやりたいとか既に思っております。


14のスネアは最近友人から譲り受けたものその2です。
この曲にはうまくマッチしたのではないかと思います。
とても気に入っております。


更に、「ハチミツ」から使用しているミキサーも持ち込みの
TAPCOになり、そのサウンドキャラクターがこの曲には
マッチしていたかなとも思います。


いや、でも、やっぱ、プレイが…orz
が、頑張ります。。。スイマセン


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 23:48| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

「炉心融解」修正版うpしました

こんばんわアンパンマンです。

先日うpした「炉心融解」ですが

音ズレが気になる
ミックスが気になる。というか元曲がでかい


というご指摘を多々いただきまして、
自分の演奏のヤバさはさておき
「音ズレはよくないだろう」というわけで
修正版をうpしました



色々とアレな動画に変わりはないのですが、
皆様、よろしかったら、よろしくおねがいします。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 00:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

新作、できました

おはようございますアンパンマンです。

足早ではありますが、新作、できました。




色々と、本当に拙く、残念な出来かとは思いますが、
よろしかったら、皆様ちらっと見てやってください。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 11:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

そして一年経ちました

こんばんわアンパンマンです。


日曜日の2月8日をもちまして、
ニコ動デビューからちょうど一年が経ちました。


この一年間を通じて色々なことがあり、
ニコ動の皆様には随分と助けられ、成長させていただきました。
それはもう本当に感謝してもしきれないくらいです。
ただ、ありがとうございます、という気持ちでいっぱいです。


本当に、ありがとうございました。


これからも拙い動画で皆様の前に登場するかと思いますが、
何卒、よろしくおねがいします。


何度も何度も言いますが、本当に、本当に、
ありがとうございます。





読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 00:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

