2008年04月02日

「目の無い私」機材覚書


というわけで「目の無い私」の機材についてです。


スティック:プロマークのエルヴィンモデル

スネア:OCDP13×7

シンバル:イスタンブール「Sultan(スルタン)」シリーズ

ドラムセット:いつものスタジオのスタークラシックメイプル


です。
今回はタムを一つ減らしたのとシンバルが変わったところが変更点です。
タムは10インチのタムが更にあって、過去2作ではセッティングしてあったのですが、
今回は12インチをメインにしたかったのでセッティングから削除してしまいました。
ライドの位置もそれに合わせて、という感じです。
シンバルは先日トルコに行った際に、イスタンブール社の工場へ行って買ってきました。
今力を入れているシリーズの一つらしいです。


読んで頂き、ありがとうございました。
posted by アンパンマン at 07:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほどw たった今見てきましたw

すごいシンバル薄そうですねw
Posted by たおるまん at 2008年04月05日 00:17
>たおるまんさん
いつもいつもありがとうございますw

シンバルはおそらく印象ほど薄くないです。
月花のときのシンバルのが薄いくらいで。
音色があまり厚ぼったくない感じの音なので
そういう印象を持たれたのだろうと思います。
Posted by アンパンマン at 2008年04月05日 20:12
この動画で初めてアンパンマンさんを知りマイリストから他の動画を拝見させて頂きました
どの動画も素晴らしいの一言に尽きますねw
私もドラムをかじってから3年ほど経つのですが未だに上手く叩けません・・・w
少しお伺いしたいのですが、一見(一聞?w)したところ綺麗な強弱をつけてグルーブ、というかノリを出しているように思えるのですが、そういう風にするためにはどのような練習をされてきたんでしょうか?
独学なのでそろそろ行き詰ってきてしまって・・・w
お返事いただけたら幸いです。
Posted by 誠 at 2008年04月06日 17:24
>誠さん
コメントありがとうございます。
いやぁ、色々と穴だらけで申し訳ない演奏なのですけれどもorz
お褒め頂き、恐縮ですが嬉しいです。ありがとうございます。

強弱、ですか。
あまり、そういうことを考えて練習してないかもしれませんw
ただ、指や腕がスティックの邪魔をしている、と感じることが、
練習していると結構あって、それを無くしていく、という作業は
焦らずにやっております。左手とか特に邪魔してるなーと思って。

具体的な練習法、と言われるとホントに思いつかなくて申し訳ないのですが、
メニューとしては基礎的なことしかやってないです、ハイw


…なんかこんなんで回答になっているのか甚だ疑問です。
そもそも僕なんかがこんなこと言っちゃっていいのかとか…

「わかんねー!」とか、ありましたら(ありますよね、そりゃあ)
遠慮なさらずに追加質問などいただければと思います。
Posted by アンパンマン at 2008年04月06日 18:13
初めて書き込みする明と言います。
自分は吹奏楽出身なんですが、メルトを見て、まさしく自分の思い描いている理想のスタイルだと思いました。繊細なタム回しは凄いの一言に尽きます。
メルトはもう50回以上は見てるんじゃないかと思いますw、目コピもさせて頂いて楽しく叩いています。
これからも頑張ってください。
Posted by 明 at 2008年04月08日 23:56
>明さん
コメントありがとうございます。アンパンマンです。

理想のスタイルなんて言って頂けてとても嬉しいです。
まだまだ自分の理想からは程遠いので、もっともっと
精進せねば…と思っております。

メルトを50回!?いやあ、嬉しい反面「辛そうだなぁソレ」
とか思ってしまいましたorz

動画もペースを守りつつうpしていきたいと思っております。
これからも頑張りますので、またよかったら遊びにいらしてください。
Posted by アンパンマン at 2008年04月09日 09:31
アンパンマンさんの動画は全部見ましたが・・・全部お手本となるようなたたき方で見入ってしまいます。

特にメルトはすごいと思いました!!
きれいに全部音が出ているのでびっくりしました!!
ちなみに僕はメルトのスネアの音は好きです。

実は僕はドラムはもう1年くらいやってるんですが、独学だけではやはりつらいものがありますが、詰まったときにはアンパンマンさんを見てがんばっています。

これからも投稿がんばってくださいね。
Posted by りょう at 2008年04月12日 09:52
>りょうさん
コメントありがとうございます。

いやぁ、音、今となっては嫌になるくらいに色々と
反省点だらけです。スネアも自分自身のプレイも。メルト。
とかいいつつ、誉めていただけると嬉しくなります。
本当にありがとうございますー。

そうですね、一人でやっていると色々と詰まったりしますよね。
僕も毎日詰まってますorz
お互い、根気良く頑張っていきましょう。よかったらまた
コメントくださいませー!
Posted by アンパンマン at 2008年04月12日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。