2008年03月11日

「メルト」のドラム譜について


こんばんわ、アンパンマンです。
本日は、うpした「メルト叩いてみた」の登録タグに
「ドラム譜うp希望」というのがあるので、メルトのドラム譜について
少しお話したいと思います。


というか、皆様、そもそも、何故「ドラム譜が存在する」ことが
おわかりになったのでしょうかwそういう雰囲気がしましたか?


なにはともあれ、あります、ドラム譜。
メルトを叩くに当たっての個人的テーマが「打ち込まれたドラムを
可能な限り忠実にコピーしてみることで、何か得られるものがあれば」
というものだったので、最初の作業は採譜でした。
幸い、基本的に元曲の打ち込みドラムは繰り返しが基本だったので、
1コーラス分採譜ができればOKな感じだったのですが、それでも
なかなか大変な作業だった記憶です(ここの微かな音はハットなのかスネアなのか、とか)。


当初はその譜面を完コピに近い形で再現するつもりだったのですが、
個人的技量の限界等ありまして、曲全体のノリを失わないように
バランスをとってある程度の取捨を行ったのが、うpした動画になります。
(それでも色々とヒドい出来なのですけれどもorz)


読んで頂き、ありがとうございました。
posted by アンパンマン at 19:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
月花のPVで使いたいので綺麗にミックスした音ファイルうp希望!!
Posted by ななし at 2008年03月11日 20:20
>ななしさん
とりあえず、秦野P氏の了解を得ることからはじめようと思いますので、少々お待ちください。
Posted by アンパンマン at 2008年03月12日 19:00
メルトうまかったです!!

僕もあんなふうにうまくなりたいですww
スネアの音はあのスネアじゃないと出せないんですか?つまらない質問ごめんなさい。
Posted by ちぃー at 2008年03月15日 11:30
>ちぃーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
メルトに関しては、もう、個人的にはボロボロで、聴くと凹みますorz
皆様があの動画で楽しんで頂けているのが唯一の救いです。


で、あのスネアの音ですが、おそらくは木胴のスネアに
厚めのヘッドを張って、チューニングをきつくすると
結構近い感じになるのではないか、と思います。

ハイピッチのスネアの音は個人的に好きなのですが、それにしても
メルトのスネアは、初めての収録で焦ってあまりスネアの音とかに
気を配る余裕が無かった、というのが実情だったりしまして、
月花はその辺りも課題でした。
Posted by アンパンマン at 2008年03月15日 23:37
自分もも譜面うp希望!
P氏の了承待ちます。
Posted by m at 2008年03月21日 01:26
>mさん
コメントありがとうございます。

ななしさんが仰っているのは「月花の音源」で、こちらに関してはP氏の
承諾を得て、ブログ上にうpしてあります。

で、メルトの譜面は僕が個人的に採譜したものなのですが、
現在行方不明ですorz
見つかり次第、うpすることには異存は無いのですが、
恥ずかしながら譜面のうpとか、どうやるんでしょうか?

おそらくスキャナとかで読み込むのだと思うのですが、
そのへん実は全くわからなかったりなのですが…orz
Posted by アンパンマン at 2008年03月21日 06:16
スキャナでもいいよー
譜面期待してます><
ついでに大学何年生ですか?
同じ大学生として非常に気になる・・・
Posted by nanasi at 2008年03月21日 20:58
>nanasiさん
コメントありがとうございます。
いやぁ、卒論に怯える4年生ですorz書けるのか自分

譜面は見つかり次第、学校のスキャナを使って
ファイルにしてみようかと思います。が、
言い忘れてましたが一番の途中までしか採譜してません。
なので、一つの参考に、くらいのノリでお待ち頂けるとなによりです。
Posted by アンパンマン at 2008年03月23日 08:52
ドラム譜見つかる事を祈っております(笑
譜面うpについてですが、便利なものを見つけました。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/freedownload/spfxdlindex.htm
こういうもので打ち出してみてはいかがでしょう?
でもスキャナでも全然おkだと思います。
Posted by m at 2008年03月30日 22:20
すいません;;
同じものを2度投稿してしまいました。
削除お願いします><
Posted by m at 2008年03月30日 22:21
>mさん
コメントありがとうございます。重複に関しては、先に投稿されたほうを
削除させていただきました。

なるほどー、最近はこういうものもあるんですね!
とりあえずひと段落ついたら、ちょっといじってみようかと思います。
正直、どうなるかはまだまだ未知数ですがw

ご紹介いただきありがとうございます!
Posted by アンパンマン at 2008年03月31日 01:09
とか言ってたら手タレ氏!!!!???
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2450435
Posted by アンパンマン at 2008年04月03日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

