2008年03月09日

使用機材について

皆様こんにちわアンパンマンです。
今回はうp動画の使用機材についての覚書です。


スティック:プロマークのエルヴィン・ジョーンズモデル

スネア:「メルト」:スタジオに置いてあったスタークラシック
「月花」:OCDP 13×7

シンバル:「メルト」:スタジオに(ryセイビアンやパイステの混合だった記憶です。
「月花」:イスタンブールのTraditional Series

ドラムセット:スタジオのスタークラシックメイプル


…という感じです。スティックやシンバルに関してのコメントをいくつか頂いたので、メモ的に書かせて頂きました。



読んで頂き、ありがとうございました。
posted by アンパンマン at 09:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
とても素適な演奏をありがとうございました。

質問なのですがよろしいですか?

・マイクの種類と本数。
・ミュートについて。

この2点について大変興味がありますので、
よろしければ教えて頂けますと嬉しいです。
「月花」の動画を見る限りでは、スネアと右手側上方のシンバルの裏側に何かミュートしてあるように見えるのですが、これはなんでしょうか?
Posted by at 2008年03月15日 09:16
>名無しさん(便宜上そう呼ばせていただきますw)

コメントありがとうございます。
マイクに関しては、本日、記事にまとめたのでそちらをご参照いただければ、と思います。

で、ミュートですが、シンバルに見える黒いモノはガムテープです。
少し、ライドが響きすぎるかな、と思い、倍音調整目的で貼っております。
スネアのミュートは、10フラン硬貨(500円玉くらいの大きさですが
若干重いです)をガムテープでくるんで貼り付けております。
丁度、響きをカットしてくれる、軽いゲートのようなイメージです。

…質問への回答になりましたでしょうか?
Posted by アンパンマン at 2008年03月16日 00:07
返答ありがとうございました!
とても参考になりました!

シンバルのガムテープは私も使いますが、裏に貼った事は無かったです。
今度試してみます^^
あと、スネアのゲート効果は非常に共感が持てました^^
私はタバコ(未開封のハードケース(セブンスターBOX))をガムテでくるんでスネアに貼ってます。
スタジオの音響状態によって打面側にティッシュや布を貼る事もあります。
音が閉じる時、ノイズが入るためです(パタッと落ちてくる音)。
しかし・・・なるほど・・・硬貨ですか・・・
いやぁ・・・参考になります!
そういう軽いものも今度試してみます^^
Posted by at 2008年03月17日 02:49
>ななしさん

ご質問に答えられていたみたいで何よりです。

僕は逆にタバコに驚きました。今度試してみようと思います。

硬貨ゲートに関しては、どの硬貨か及び何枚重ねるか、で
大分印象が変わってきて面白いと思います。
500円玉も、1枚と2枚重ねではかなりキャラクターが変わると思います。
よろしければ、是非是非試してみてください。

更に、もしよかったら、使用してみた際の感想などを、また
ここに書き込んでいただけると本当に嬉しいです。よろしくおねがいします。
Posted by アンパンマン at 2008年03月17日 06:42
なるほど!
枚数を重ねる事で調整出来るのはいいですね。
色々試行錯誤してみたいと思います。
妄想が膨らみますw

携帯で撮影録音した音源ならあるのですが・・・
音質が言うまでもなく最悪なので参考になるかどうか・・・
一応、ミュート無とミュート有の両方があるので比較も出来ますし、
携帯とはいえ、相当スネアの感触が変化してるのだけはわかると思います。
特に、ノイズがカットされて音が分離してるのはびっくりしました。
携帯でこれだけスネアの音を拾えればもう十分かな、と思いました。
いや、それでも鬱になるくらいクソ音なんですが(泣)
ただし、ミクシーを経由しないとお見せできないので・・・どうしますか?^^;


文章で説明しますと、
倍音は結構詰まり気味になります。
メタル・フープのスネアの場合、「カァン!」というノイズはほとんど消え失せます。
ノイズをカットする点においては、相当効果が強い、いや、強すぎるミュートだと思います。
さらにオープン・リム・ショットを打った時、音色がガラリと変わるのも特徴だと思います。
ミュート無でオープン・リム・ショットを打った時と比べると、
明らかに変化の幅が違いますね。
チューニングとの相性次第で「音作り」の視点でも面白みは多いと思います。
ちょっとクセが強いおもしろミュートと捉えるのが一番いいかもしれません。

うまく感想を書けたか不安ですが、参考になれば幸いです。
Posted by at 2008年03月17日 08:00
あ、一応ミュート有の方だけでしたらニコニコにうpしてありますw
Posted by at 2008年03月17日 08:06
>ななしさん
おおお、すばやいレスポンスありがとうございます!

諸事情により、僕はmixiは参加していないので、
もしよろしければニコ動のURLなど、教えていただければ何よりなのですが、
ここに書いていただいても、大丈夫でしょうか?
もしくはメールでやりとりした方が望ましいのでしょうか
Posted by アンパンマン at 2008年03月17日 08:28
…というわけで、手っ取り早く連絡用メアドを作ってみました。もしもブログ上でのやり取りが好ましくない場合は、こちらにメールをくださいませー。
Posted by アンパンマン at 2008年03月17日 08:39
…反映されてないorz
アドはanpan-drummer@hotmail.co.jpです
Posted by アンパンマン at 2008年03月17日 08:40
特に問題は無いです。
恥ずかしいですが、携帯録音という事でご容赦頂ければ幸いです^^;
正直、お世辞も言えない程ヘタクソですし面白くもない動画ですが、よろしければ罵って下さいw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2270558

ぁぁ・・・。
思わず顔を歪めてしまう程画質音質共に最低ですが、許して下さいorz
比較対象が無いし音質悪いし音割れてるしでわかりにくい、
というか全然わからないと思うのですが、
シンバルのノイズの拾い具合と比較して頂ければ、
スネアだけが結構分離してるのはわかるかもしれません。
メタル・フープ特有の甲高い「カァン!」って音がほとんど消えてるのもわかるかもしれません。
実は音の閉じ方が面白いんですが、これじゃわからないですね^^;

尚、スネアはパールのチャド・スミス・モデルです。
各パーツは初期装備のままです。
皮は表裏共に、やや緩めに張ってあります。
本当はきつめに張った方がチャドモデルの場合はいいのかもしれませんが、
やや緩めにしてタバコ使わないとこの音が出ないので^^;
強引に欲しい音を作った感じで、あまり良い事ではないと反省しております。
ハイピッチはあまりメインとしては使いたくないので、
次買うのはローピッチに強いものにしようかと考えてますw
ガムテはフープに引っ掛けて、打面にタバコが乗っかっています。
ちなみに、オープン・リム・ショットは未使用です。
もしかしたら、部分的に当たっちゃってるかもしれませんが、意図したものではありませんw


最後に、見て頂いてありがとうございました^^
こうやってやり取りして頂けただけで至極光栄です。
Posted by at 2008年03月17日 09:03
おおおお良いグルーヴ!
お世辞とかでは全く無く、素晴らしいと思いました。
僕的にかなりぐっときてます!こういうドラム好きだー。


チャドのスネアでこの音、というだけでもこのミュートの威力はわかりますw
なるほど、確かにリムの音がかなり消えてますね。


次は是非是非、スタジオのマイク等を使って録音してみた音を聴きたいです!


こちらこそ、やり取りができて本当に嬉しいです。
本当にありがとうございます!!
Posted by アンパンマン at 2008年03月17日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88858493

この記事へのトラックバック
×

