2010年05月10日

前作2作の機材覚書

こんにちわアンパンマンです。


更新、長らく滞ってしまって申し訳ありませんorz


「Whole Lotta Summer」
および
「Image Word」の機材覚書です。

まずは「Whole Lotta Summer」からです。


スティック:プロマークのエルヴィン・ジョーンズモデル

スネア:タマ ローズウッド14×5.5

シンバル:イスタンブール「トラディショナル」シリーズ

ドラムセット:スタジオのパール シリーズ名不詳
です。

右手親指を、忘年会で暴れて負傷していながら叩いたのが
今となっては懐かしいです。申し訳ありませんorz
スネアは宇多田のときと同じスネアですね。


続きまして、「Image Word」の機材です。


スティック:VIC FIRTHの真矢モデル

スネア:タマ ブロンズ14×3.5
シンバル:イスタンブール「スルタン」シリーズ

ドラムセット:スタジオのパール マスターズシリーズ


です。

スタジオ自体は、炉心融解を叩いたときと同じ部屋でした。

スティックは最近はこのスティックがメインな感じです。
5Aよりも若干、何故か使いやすい、ような気がします。。。
精神的なものなのかもしれませんが。


叩いているときに、自分のハイハットを叩くタッチの
汚さに「えええええ」って思いながらやってたのが今でも
記憶に残っております。サビのところのオープンなど、
自分なりに気を遣った場所でした。あれ以来、タッチについても
色々と考えるようになったような気がします。はい。

ペダルは、どちらともDWの9000でした。
とはいえ、ここ数ヶ月、機材離れといいますか、あまり
スティックやペダルに頓着が無くなってきたような気がします。
そういう時期なだけなのかな、とも思いますが、スタジオに
置いてあるペダルなどを踏むのが楽しくなってきました。
できないことばかりですが、なるべくいろいろな楽器から、
いろいろな感覚を掴めるようにしたいなぁ、というような
心境の現在です。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 15:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々の更新お疲れ様です!

あの右手の負傷、忘年会が原因だったんですねw
素晴らしいドラムを奏でる大切なお身体ですので、
どうかお大事になさってください。

最近イスタンブールのジャズライドを愛用しておりますが、
叩く場所によって色々な音が出るシンバルですね。
表現力がある分、使いこなすのに時間がかかりそうです(汗)

アンパンマンさんはイスタンブールを使う際、
綺麗な音を出す、または録音する工夫をされているのですか?

次回の動画の参考にさせて頂きたいので、
教えていただければ幸いです。
Posted by saka at 2010年05月10日 20:39
初めまして。
いつも気になっているのですが、アンパンマンさんは演奏中に何で音源を聴かれているのですか?
出来ればお使いのプレーヤーの製造社名・型番など教えていただきたいです…
Posted by 通りすがり at 2010年05月30日 23:22
初めまして。みっちゃんです。
いつも演奏を見せていただいております。
尊敬してますのでこれからも頑張ってください。
Posted by みっちゃん at 2010年06月06日 20:32
イヤッッホォォォオオォオウ!
ライブ蟆蛇ー!?
Posted by エロゲーマー at 2010年06月28日 13:37
初見です!

andropの『image word』叩いてみたを見てファンになりました!

カッコよすぎです! 大サビの所で鳥肌がたつかと思いました!

これからも頑張ってください!
Posted by sキバラ at 2010年07月29日 23:19
こんにちわ!白です。
ちょうど、スティック選びに迷ってたトコ
だったので、とっても助かりました!
参考にさせていただきます!
私もまだまだアンパンマン様の足元にも
及びませんが、
頑張って上手くなりたいと思っています^^
これからも頑張ってくださいね!^ω^
Posted by 白 at 2010年08月10日 21:51
image word すきすぎてかっこよすぎて
何度もみてます^^

これからも頑張ってください!
Posted by まろ at 2012年09月22日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149441570

この記事へのトラックバック
×

