2009年12月31日

半年ぶりに、新作です!

こんにちわアンパンマンです。


2009年もあと10時間くらいで終わってしまいますが、
起死回生(?)の、叩いてみた新作です。






色々ありましたが、やっぱりまだまだだと思わされた
年の瀬ですorz来年はもっともっと頑張ろうと思います。



今年も、振り返ると、皆様をはじめ、色々な方々の
支えがあって、ドラムを叩いてこれたなと思います。
本当に、ありがとうございます。
来年も、よろしかったら、よろしくおねがいします。



それでは、よいお年を。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 12:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作見ました!
いつになく激しいアプローチですねw
複雑な曲を流れるように叩いていて、聞いてて気持ちよかったです。
NATSUMEN、はじめて聞きました。かっこいいですね。
今年も一年間お疲れ様でしたー。
来年も無理はなさらず頑張ってください。
Posted by monokurosan at 2009年12月31日 13:37
いつも勉強させて頂いてます!

早速拝見させてもらいましたが、なんと…

アンパンマンさんが歌モノ以外を叩いている…だってー!!
ご自身の叩いてみた動画の中では初じゃないでしょうか?
(もちろん厳密に言えばインストに近い楽曲もありましたが)

いつもの包み込むようなドラムから一転、タイトで攻撃的なプレイ…!
しかし安定感はいわずもがな… え?
あんた何でもできるんか!あんたスーパーマンかっ!!


いや…アンパンマンか…

いつも素敵な動画をありがとうございます
長々と乱文で申し訳ありませんでした、来年のご活躍も期待しております!

Posted by ぴょん at 2009年12月31日 13:50
>monokurosanさん
コメントありがとうございます。

そうですね、ニコ動うp史上では一番激しい曲だと思います。
実は結構こういうのが好きだったりもするのですー。

今年一年、皆様のおかげで色々と気付けたりもして、
本当に感謝だと思います。来年も自分のペースで
頑張ります。



>ぴょんさん
コメントありがとうございます。

おっしゃられるまで、確かに歌モノ以外のうpは
はじめてだと気付きませんでしたw
今回も、いくつか候補曲があったのですが、
こういうのもたまにはよいかな、と思いまして。。。
個人的には、こういう曲は高校生の頃から
好きなので、懐かしい気持ちというか、
10代気分で叩けるというか。。何言ってるんだ僕はw


なにはともあれ、ありがとうございます。
来年も、頑張れるように、頑張ります。
Posted by アンパンマン at 2009年12月31日 14:06
久しぶりの動画うpお疲れ様です
この曲は知らなかったのですが、聞いてみてアンパンマンさんらしからぬ選曲にぴっくりです

相変わらず安定した演奏すばらしいです
スティックはずいぶん細いようですが、いくつでしょうか?
それと右手の親指?は大丈夫ですか?

今年も新作楽しみにしています!
無理なさらずに・・・
Posted by はた at 2010年01月01日 22:54
>はたさん
コメントありがとうございます。

選曲、意外だったでしょうか。
実は、こういう曲、結構すきなのです。
逆に歌モノには常に苦手意識があったりもするんですよー。

スティックは、メルトや月花のときと同じ
プロマークのエルヴィンモデルなので、
そこまで細くもないはずなのですが、
動画上はえらく細く見えますよね。。。
体格との対比なのでしょうか?

右手の親指は、ちょっと突き指してしまいまして。
でも、多分1週間くらいで治ります。
ご心配おかけしてしまいまして。。。

今年も、無理はせずとも、色々と叩いていきたいです。
うpの際は、よろしかったら、よろしくおねがいします。
Posted by アンパンマン at 2010年01月01日 23:52
明けましたね。おめでとうございます。
今年は何かまたコラボしましょう。

こういう鬼畜な構成を、何事もなかったかのようにさらっと演奏する。
今までと違うとはいうけど、むしろ今回のやつは
やっとアンパンマンらしいドラミングがうpされたなあと思いましたよん。

ライブ頑張ってねー。見に行けないけど、レポ楽しみにしてます。
さあ、引き続き、生放送できれいなアンパンマンのイメージを壊す作業に戻るんだ。

>ウヒョーの至りです
>ウヒョーの至りです
>ウヒョーの至りです

あー民!w
Posted by このブログは地球の裏側から監視されています<●><●> at 2010年01月02日 09:50
>地球の裏側の人
コメントありがとう。

今年また何かコラボできると嬉しいですね。
っつーかスゲーやりたいですよw楽しみにしてまする。

そうだね、普段の僕を知っている君などは
「あー、らしいなー」と思う選曲かもしれませんよね。
今年はこんなのも、ニコ動でやっていこうかな
なんて思っております。誰得動画な気も激しくしてますがorz

ライブも頑張りますよー!
いつかご一緒できるのを本当に楽しみに
しているのさ!地球の表側で待ってるよォ!っかー!
Posted by アンパンマン at 2010年01月02日 16:57
お久しぶりです。
今年もアンパンマンさんにとって
最良の年でありますように!

今更ながら、動画を拝見しました!
今まであまりお見かけする事のない激しい曲で
相変わらずタイトで、かつ聴いている側を乗せる
プレイをされているアンパンマンさんを観て
「さすが!」の一言です…
しかも突き指をしてるのに(笑)

ライブはチケット完売&仕事の都合で
行けないのが残念ですが、
中部地方から影ながら応援させて頂きます ノシ

最後に、自分が大好きなB'zの曲を叩いているアンパンマンさんが見てみたい、
とふと思ったのでリクエストさせて頂きます。
「ねがい-Buzz!! Style-」とか、「さまよえる蒼い弾丸」など、
ロック調の曲が似合うと思いました。
Posted by saka at 2010年01月08日 19:20
あけましておめでとうございます!
新作拝見させていただきました!
いつものアンパンマンさんと違い、激しい感じがまた良かったです。
次回作も期待しています!
頑張ってくださいね^^
Posted by エイジ at 2010年01月14日 19:09
始めましてアンパンマンさん!
今回、初めて動画を見させていただきました!
ドラムとても上手いですね!
自分もここまで叩ければなー

ところで最近動画撮影を始めたのですがアンパンマンさんは何を使用して編集等をしていますか?
オススメのソフト等があれば教えていただきたいです!
Posted by 初見さん at 2010年01月14日 19:19
>sakaさん
コメントありがとうございます。

動画も見て下さって本当にありがとうございます。
突き指してしまう辺り、ドラマーとして健康管理が
できていないなぁと思いますorzちゃんと直さねば。

B'z、その2曲は以前コピーしたことがありますw
その頃のB'z(ドラムが青純さん&山木さんだった頃)は
結構すきなのです。今度、昔を思い出して練習してみますね!


>エイジさん
コメントありがとうございます。

動画見て下さって嬉しいです。
次回作…色々と迷っております。が、近いうちに是非!
その際は、見てやってくださるととても嬉しいです。
よろしくおねがいしますー。


>初見さん
コメントありがとうございます。

いや、正直まだまだですorzもっともっと精進せねば、
と思うばかりの日々です。


動画の編集は、AdobeのPremiereを使用しております。
他のソフトを使ったことが無いのでなんともなのですが、
悪くないと思います。参考になれば何よりです。
Posted by アンパンマン at 2010年01月15日 14:09
すいませんが質問があります。

今使っているトラディショナルシリーズとスルタンシリーズのシンバルのウェイトと詳細を教えて頂きたいのですが。

返答よろしくお願いします。
Posted by todo at 2010年01月16日 21:25
>todoさん
コメントありがとうございます。

シンバルは、トラディショナルが
14 Regular Hat
16 Dark Crash
17 Medium Thin Crash
18 Medium Thin Crash
20 Original Ride
22 Jazz Ride

スルタンが
10 Splash
13 Splash
14 Hihat
17 Crash
18 Crash
18 Crash Ride
20 Ride
となっております。ご参考になればなによりです。
Posted by アンパンマン at 2010年01月19日 13:56
こんにちわアンパンマンさん
今回もとても上手かったです!
多少ハードな曲でいつもと違う感じでしたが良かったです。

ところでアンパンマンさんは録音の際、どのような機材を使っているのでしょうか?
最近、撮影を考えているのですが、ミキサーやMTRなど何が必要か分からないので参考によろしくお願いします。
Posted by バイキンマン at 2010年02月07日 13:26
はじめまして!
いつも動画を楽しく見させてもらってます。
今回はいつになくハードだったけれどもアンパンマンさんが慣れた感じで演奏してて驚きましたw


話しは変わりますが僕もシンバルはイスタンブールが大好きで、ジャズをやるときなんかはアンパンマンさんが使っているのと同じトラディショナルのオリジナルを愛用してます。

だけどどうも音が通りにくいのでロックをやるときは諦めてジルジャン系を使ってるんですけど、アンパンマンさんの動画では月花やBRSなどでイスタンブールらしさを損なわずに違和感なく使ってらしたのが目から鱗でした。

そこで質問なんですが、シンバル類を使う際になにか工夫していることなどはあるのでしょうか?
何かコツがあるなら是非教えて頂ければ嬉しいです。

Posted by 凛 at 2010年02月08日 20:03
>バイキンマンさん
コメントありがとうございます。

録音機材は、ブログの最初の方にも書きましたが、
マイク→ミキサー→オーディオインターフェイス
という経路でパソコンで録音しております。
ミキサーもマイクも、特に高価な機材的なものは
使っておりません。いや、マイクとか上を見ると
キリが無いと思ってしまいますorz


ご参考になればなによりです。



>凛さん
コメントありがとうございます。

シンバルについて、ですが、「鳴ってほしいように」
叩く、ということしか考えてないといいますか、
一言で言えば「あんまり考えてない」ですorz
色々と考えられればよいのですが…。

ただ、スネアやタムとの「トータルコーディネイト」
的な部分は割と気にしているかもしれません。
それもあり、トータルイメージによって、
トラディショナルとスルタンを切り替えている、
のかもしれません…なんとなく。


僕の場合、ハットとライドのイメージングができると、
そこから先は割と悩まずに済んでいるような気もしますー。
個人的な印象のみな感じで申し訳ないですが。。。

ご参考になれば何よりです。
Posted by アンパンマン at 2010年02月12日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137029357

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。