2009年08月16日

参加作品ED曲うpされました

こんばんわアンパンマンです。

先日、予告編がうpされました
「僕と少女と宇宙船」
の、
EDテーマがうpされました。
ドラム、叩いていたりします。





叩いてしばらくしてからのうpなのですが、
(そもそも自分のドラムが、「気がついたらうpされてた」
という現象がとてもとても浮遊感を感じさせます。自分で
うpしてない、というだけなのに…)
えー、関係者の皆様、申し訳ありませんorz
…練習します。
ルシュカさんのお歌が素晴らしいです。



更にもう一つあるのですが、
mixiにて、友人がアンパンマンコミュを作ってくださったみたいです。
僕はmixiに軽いトラウマがあるので、まだ見ていないのですが…
よろしかったら、そちらもよろしくおねがいします。
なんだかとても不思議な気分ですが。。。
(参加する人がいるのか甚だ疑問に感じてしまったりなどして)

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4475650

です。


そろそろ、自分の次作にも取り掛かろうかなと思っております。
そちらも、うpの際には、よろしかったら見てやって頂けると
とてもとても嬉しいです。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 23:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2日に1回はこのブログ確認させていただいてます。そして今日全ての記事とコメントみました(笑)
めろんぱんといいます。
誰もコメントが無かったのでコメントさせていただきます!

今回も楽しませていただきました!イスタンブールがすごい特徴的だなと思いました。イスタンブール=アンパンマンさんイメージが定着してます^^
個人的にはもうチョイ硬いライドでもよかったかなと思ったりもしましたがまぁこれは好みですね(笑)生意気ですみません><

本題ですが、在住が埼玉というのをコメントでみたのですが、私も実は埼玉在住で大学でドラムをやってまして、一度アンパンマンさんのドラムを生で見てみたいのですがライブをする予定とかはないのでしょうか??

長文失礼しました^^
Posted by めろんぱん at 2009年08月20日 22:44
お久しぶりです。
新作、コラボ作品、見させていただきました。
相変わらずのクオリティーの高い演奏ですね。

やっぱりアンパンマンさんのドラムはグルーブがきれいですね。
いろんな雰囲気の曲に溶け込めるのはすごいと思います。
きっと基礎能力の高さの賜物なのでしょうね。

自分もいろんな曲に挑戦したいのですが、基礎能力のなさに悩まされます…
いつか自分もアンパンマンさんのようになれるよう、頑張りたいものです。

話が変わるんですが、
新作の記事のほうでスティックに関するお話をされていたと思うのですが、
アンパンマンさんのスティックを選ぶ「基準」みたいなものを教えていただけないでしょうか?
なにせ私はスティックに関してはホトホト無知なもので…orz
是非知恵をお貸しください!
Posted by しの at 2009年08月22日 03:22
>めろんぱん さん
コメントありがとうございます。

確かに僕の好みは「やわいライド」に集中してるような
気がします。おっしゃるように、Bメロ部分でもっと
凝縮的な音色のライドを叩けたら曲の感じも別物に
なったかもしれませんね。その辺りはもっとタッチに
バリエーションがつけられると良いのだろうと
思います。頑張ります。


ライブ、ですか。
えー、実は、都内の某大学の学祭に出演します。
アニソンやったりするのですが、とりあえずは
ブログとかで宣伝の予定は無いので、もしも興味など
おありでしたら、直接メールいただければと思います。はい。



>しのさん
コメントありがとうございます。

えー、僕としてはもっと曲の魅力を引き出すような
ドラムを叩けねば、とガン凹みしておりますorz
色々と課題というか、どうしたらよいのかわからない
部分なども出てきて、その解決のための方法を
手探っていたり、そんな現状です。頑張ります。


スティックですが、基準は「太さ」「先の形状」
「振ってみたときの感触」などを参考に種類を選びます。
で、そこから「なるべくまっすぐなやつ」
「なるべく音程が同じヤツ」という感じで
理想の1ペアを探していく、という作業です。
あまり左右の重量差は気にしていないかもしれません。
それよりも音程重視です。
スティックで軽く側頭部を叩いてみると
そのスティックの音程がわかるので、それで
合わせております。


…という感じですが、ご参考になれば幸いです。
「オマエは間違ってるー!」みたいなご意見もありましたら、
皆様、お待ちしておりますー。何せ独学的に
やっていることなので…。よろしくお願いします。
Posted by アンパンマン at 2009年08月22日 18:40
先ほどメール送らさせていただきました^^

またまた質問なのですが、この曲を叩くのが決まったときアンパンマンさんがこのフレーズを考えたのでしょうか?
もしそうでしたらどういう風にフレーズを考えたのか聞いてみたいです^^
Posted by めろんぱん at 2009年08月22日 22:33
初めてコメントさせていただきます、もっこすと申します。

アンパンマン様の動画を見て大変感動致しました。

特に【雨を連れゆく】が衝撃的でした。

それで、誠に自分勝手で恐縮ですが、ドラムのみの動画はあるのでしょうか?

どのように演奏されているのか、興味がありましてこの度コメントさせていただきました。

これからもアンパンマン様の動画を楽しみにしております。

長文失礼致しました。


Posted by もっこす at 2009年08月24日 10:55
>めろんぱんさん

コメントありがとうございます。
「シュレディンガー」に関しては、ある程度は作曲者から
「こんな感じ」というパターンの設定はされて
おりました。
「好きにしていいよー」という指示も同時にされて
いたのですが(信用してくださっている、というのは
本当に有難いことだと思います)、
出来上がりを見ると、そんなにとんでもない逸脱は
していないかなー?というくらいのバランス感覚になりました。



>もっこすさん
コメントありがとうございます。

「雨を連れ行く」は、残念ながら動画は存在しておりません。
今思えば残しておけばよかったとも思いますが、
当時はとにかく「音のクオリティをあげる!」ということに
夢中になっておりました。

今後このような企画があった際には動画も
残しておきたいと思います。はい。
Posted by アンパンマン at 2009年08月25日 02:25
なるほど^^
曲にはとてもマッチしたフレーズだったと私は思いましたよ!
お返事ありがとうございました♪
Posted by めろんぱん at 2009年08月29日 15:05
>めろんぱんさん


コメントありがとうございます(リプライが半月も遅れてしまって
本当に申し訳ありませんorz)。


曲にフレーズがマッチしている、と言われることは
屈指の「言われて嬉しい言葉」かもしれません。
ありがとうございます。もっと精進します!
Posted by アンパンマン at 2009年09月16日 04:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125845432

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。