2009年07月15日

(今度こそ)新作うpです

おはようございますアンパンマンです。


足早(?)に新作うpです。
PC買い替えによって録音環境が再び整ったのでテストも兼ねて
収録してみました。






演奏、アングル共々アレな感じですがorz
よろしかったら、よろしくおねがいします。



読んで頂いて、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 07:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってました!!
フォームなどいろいろ勉強にさせていただいております
毎度のことながら、ドラムの役割を考えさせられますね
アンパンマンさんの引き立てるドラムはやっぱり素晴らしいです

これからのご活躍期待してます!
あ、ただ無理はなさらずに、まったりと頑張ってください〜
Posted by Hitsujiro at 2009年07月16日 15:34
おかえりなさい。
待ってましたよ。

これからもいろんな演奏見せてください。

次は、「君の知らない物語」でしょ?w
Posted by すもつ at 2009年07月18日 00:03
おつー。
相変わらず精度の高いドラムをありがとう。

ていうか、服からしてあのあと録音したのかいなw
Posted by 手 at 2009年07月19日 12:55
アンパンマンさん今回もとても安定していて聞いていてとても気持ち良かったです^^
これからもがんばってください〜^^
Posted by エイジ at 2009年07月21日 12:51
アンパンマンさん初めまして〜^^
いつも楽しく動画見させていただいています^^
あの〜突然なのですがアンパンマンさんの全てのシンバルの音色がとても好きなので教えていただきたいです^^
Posted by バイキンマン at 2009年07月21日 12:59
初めまして。

僕は、初心者なのでアンパンマンさんの動画を参考にしています。

カッコいいです!

できれば、楽譜とかも少しずつうpして頂けるとすごく助かりますm(_ _)m
Posted by HANE+ at 2009年07月21日 14:20
>Hitsujiroさん
コメントありがとうございます。

フォームなど、僕もまだまだ研究中です。まだまだ精進が
足りないなぁと痛感しました…頑張ります。

もっと個性とかそういったものを出していけるような
そんなプレイができたら素晴らしいなと思うのですが、
毎回毎回地味地味地味地味みたいな感じになってしまうのは
性格なのかもしれませんね。。。頑張ります。


>すもつさん
コメントありがとうございます。

次回作はまだ未定というか、とりあえず目の前の
色々なことを終わらせないとなのですが、そろそろ
少し派手な曲にも挑戦したいです。頑張ります。


>手氏
君みたいにもっとかっこよくなりたいぜ。
ちなみに先日会う「前」に叩いてましたこれ。


>エイジさん
コメントありがとうございます。

簡単なものほど基礎能力がモロに出ますね。
正直今回はだいぶ宇多田さんの歌に助けられていると思いますorz
頑張ります。もっともっと。


>バイキンマンさん
コメントありがとうございます。はじめまして。

シンバルについては過去のコメントにも詳細が載っていたり
するので、もしよろしかったら見ていただければ
何よりです。


>HANE+さん
コメントありがとうございます。

楽譜は存在するものとしないものがあったりするのですが、
そうですね、余裕ができたらそれらのアップロードも
したいです。
Posted by アンパンマン at 2009年07月21日 22:39
アンパンマンさん、初めまして。
以前から動画で楽しませて頂いている者です。


アンパンマンさんのブレのない、澄んだ音を出すドラムは
自分とはかけ離れた素晴らしさがあり、
動画を拝見する度に感動しています。


実は私もニコニコのドラマーの皆さんに憧れて
動画をうpするべく練習に励んでいるのですが、
アンパンマンさんはいつもどんな練習をされていますか?

また、動画はどのように作成されていますか?

アンパンマンさんのような誰かに感動を与える演奏、
動画作成をしてみたいので、宜しければ教えてください。
Posted by saka at 2009年10月22日 21:39
>sakaさん
コメントありがとうございます。


お褒めいただき、ありがとうございます。
まだまだ未熟すぎるドラマーですが、もしも
そんな自分が聴いてくれている皆様に何かを
与えたりできたりしているのなら、それは
とてもとても嬉しいことです。本当に
ありがとうございます。


さて、練習ですが、あまり「手を速くうごかすぞー」
みたいな練習はしてない気がします。
ゆっくりしたテンポでちゃんと叩く練習とか、
右と左のギャップを減らしていく作業とか、
そんなことをしております。


なんだかんだで、iPod聴きながら体動かしているのが
一番練習になっているのかもしれません。。。


動画はPremiere Proというソフトで作っております。
特に何か、ちゃんと編集をしている、という
わけではなく、音も含め、「できるだけ、
叩いたそのままの状態からかけ離れないように」
というスタンスで作成しているので、そんな
大層な編集やらなにやらはしておりません。


…とまぁ、もしも期待ハズレな返答でしたら、すみません。
ご参考になれば、何よりです。
Posted by アンパンマン at 2009年10月25日 18:41
アンパンマンさん、返信ありがとうございます!

練習方法、大変参考になりました。
私はあまり手が早く動かせる方ではないので
それを補う練習ばかりに気を取られていたと思います。
もっと基礎を磨く練習もしてみます!

編集について、叩いたままの音に作成できるだけでもすごいです。
最近ノートパソコンとTASCAMのUS-1641、CubaseLE4を買ったばかりで、
叩いたままの音にすることすらままならない状態です(汗)

ひとつ気になったのですが、動画を撮影する時には
やはり良いランクのスタジオに入りますか?
私の家の周りにはアンパンマンさんが使ってるクラスの機材があるスタジオがなくて…


質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、返信を頂ければ嬉しいです。
Posted by saka at 2009年10月26日 22:22
>sakaさん
コメントありがとうございます。


録音は、とても難しいですよね。
僕も「叩いたままの音」に、本当の意味で
出来ているか、と問われれば、正直ほど遠いものに
なっていると思います。しかし、ある程度は
創意工夫で埋められるものなのでは、という想いのもと、
日々試行錯誤しております。

お互い、頑張りましょう。


撮影のときも、普段練習するときと同じ
スタジオを使っております。というか、
個人練習枠を使うと、スタジオのえり好みなどは
できないので…。とはいえ、スネアやシンバル等、
自分の楽器を持ち込むので、ある程度は
「いつもの感じ」でやれている部分も大きいかもしれません。


とまぁ、そんな感じなのですが、ご参考になれば
幸いです。はい。
Posted by アンパンマン at 2009年10月30日 01:51
アンパンマンさん、返信ありがとうございます。

演奏はもちろん、録音も動画作成も想像以上に
難しいと痛感している今日この頃です。

スタジオの件などなど、質問にお答えくださり
ありがとうございました!!

私もこれから試行錯誤して、いつか動画をアンパンマンさんにも
見ていただけるように、誰かに感動を与えられる演奏が出来るように
努力します!!

アンパンマンさんも学業に就職活動に多忙を極めることかと思いますが、
どうか体調には十分お気をつけて、また素敵なドラムを聴かせてください!


まだまだ未熟な私がこんなを言うのも生意気かもしれませんが、
お互いガンバりましょう!!

Posted by saka at 2009年10月31日 23:24
>sakaさん
コメントありがとうございます。

しゅ、就職活動…


痛い! 心が、 痛い!!!


…失礼しました。頑張ります。色々と。

お互い、頑張りましょう。本当に。はい。
Posted by アンパンマン at 2009年12月04日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。