2008年08月10日

「音色七色」機材覚書


こんばんわアンパンマンです。
どーでもいいですがものすごく夏バテしてますorz


このグダグダ感を吹き飛ばすべく、機材覚書をしようと思います。


スティック:ジルジャンのシンディ・ブラックマンモデル

スネア:DW 14×7

シンバル:イスタンブール「スルタン」シリーズ

ドラムセット:いつものスタジオのスタークラシックメイプル


です。


今回は、ライドすらセットしないという怠慢ぶりですが、
そのせいでマイク位置が大幅に変更になり、動画にまで
出演している、というのが今回の相違点でしょうか。
色々と録音に関しても課題が出たので、次回はそのあたりを
少しでも修正していきたいと思っております。


読んでいただき、ありがとうございました。
posted by アンパンマン at 19:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
基本的に深胴スネアなんですね(*´艸)

次回覚書ではシンバルのサイズや図面でセットを書いてほしいな(わがままスマソm(__)m)
Posted by JACKPOT at 2008年08月11日 12:35
恐ろしくシンプルなセットですねww
ロータムの位置に置いてあったシンバルはてっきりクラッシュライドかと思ってたんですが、あれもクラッシュなんですね。

次回、どう代わってるかwktkしながら待ってます。
Posted by 桐嶋 at 2008年08月14日 23:58
>JACKPOTさん
コメントありがとうございます。

スネアが深胴ばかりなのはフェティッシュ
としか言いようがないです。が、おそらく次回作は
もうちょい浅くなるのではと思っております。

セッティング図は、気力があったら、頑張ってみようと
思いますwハイ。


>桐嶋さん
元曲に全くライドが登場しなかったので、
使わないモンをセットするのもなぁと思って
クラッシュ2枚だけにしてみた次第です。
次回作は割と平凡なセッティングになるかも
しれません。次々回くらいに色々並べて
みようかなと思ってもいます。

どうなるかはまだまだわかりませんがw
Posted by アンパンマン at 2008年08月15日 17:39
ニコニコより飛来しました!
なんとも安定感溢れる演奏に惚れ惚れしています。ドラム&ベースのリズムがカチっとハマッた時の爽快感が一曲を通して感じられるすばらしい安定感ですね!(←日本語むずかしい・・)
ゆうつべのヴァドラムさん(マリオ叩く人)に似た空気を感じました。ブラック☆ロックシューターは私も好きな曲でして、もしよろしければドラム音源のみをUPして頂けないでしょうか?自宅で勝手にセッションして自己陶酔したいです。もちろん勝手にニコなどにUPする勇気もテクもございませんorz
よろしければお願いします。
無理にとは言いませんし、これからも良いものを聞かせて下さい。

ノシ
Posted by お数珠ちゃん at 2008年08月19日 14:04
はじめまして。ニコニコ拝見しました。
素敵です!!!
私がリクエストするのもなんなんですが、是非
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4161565
あたり叩いていただきたいです!
うわぁ…。あつかましくてすいません。
でも陰ながら応援させてください!!
では失礼しました。
Posted by bubu at 2008年08月21日 09:19
が>お数珠ちゃんさん
コメントありがとうございます。
ベースとドラム、更に言うとドラムと音楽の関係の
難しさに、最近頭を抱える日々ですorz
もっとどうにかしたい、と思いつつ、課題を少しずつ
こなしていくしかないな、と思ってやっております。

そんな自分なので、丸裸のドラム音源うpは、あまりにも
怖くて、ちょっとまだその勇気が無いです…本当にごめんなさいorz

いつか、そういうことも胸を張ってできるくらいの
プレイをしたいと思っております。
これからも、お暇なときに、ご一聴などして頂けると
幸いです。。。。


>bubuさん
コメントありがとうございます。

選曲は、割と「やるぞ」ってモードになる時が
自分でも読めなかったりするので、次作の予定など
全く立たないタイプなのですが、リクエストを
いただける、というのはとてもうれしいことです。
ありがとうございます。

「やります」という確約ができないのが申し訳無いのですが、
過去にリクエスト下さった皆様の曲も含め、頭のどこかには
入っているので、何かのタイミングでやってみるかも
しれません(本当に玉虫色のコメントだorz)。
その際にはご一聴いただければ、と思います。よろしくです。
Posted by アンパンマン at 2008年08月27日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104524059

この記事へのトラックバック
×

