2008年03月11日

「メルト」のドラム譜について


こんばんわ、アンパンマンです。
本日は、うpした「メルト叩いてみた」の登録タグに
「ドラム譜うp希望」というのがあるので、メルトのドラム譜について
少しお話したいと思います。


というか、皆様、そもそも、何故「ドラム譜が存在する」ことが
おわかりになったのでしょうかwそういう雰囲気がしましたか?


なにはともあれ、あります、ドラム譜。
メルトを叩くに当たっての個人的テーマが「打ち込まれたドラムを
可能な限り忠実にコピーしてみることで、何か得られるものがあれば」
というものだったので、最初の作業は採譜でした。
幸い、基本的に元曲の打ち込みドラムは繰り返しが基本だったので、
1コーラス分採譜ができればOKな感じだったのですが、それでも
なかなか大変な作業だった記憶です(ここの微かな音はハットなのかスネアなのか、とか)。


当初はその譜面を完コピに近い形で再現するつもりだったのですが、
個人的技量の限界等ありまして、曲全体のノリを失わないように
バランスをとってある程度の取捨を行ったのが、うpした動画になります。
(それでも色々とヒドい出来なのですけれどもorz)


読んで頂き、ありがとうございました。
posted by アンパンマン at 19:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

