2015年06月12日

博士課程の研究用実験の参加者募集について

みなさまこんにちわ。お久しぶりです。


僕が現在、大学院で研究している「スネアドラムの音色の印象について」の
試聴実験の参加者(ボランティア)を募集しております。
現在、来年度の博士論文の執筆・提出のために研究を行っているのですが
そのために必要な実験の一つです。
詳細を以下に載せておきますので、もしもご協力頂ける方、いらっしゃいましたら

kjtanaka3@hotmail.com

まで、ご連絡頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。




-----------実験概要------------


日時:2015年7月中旬くらいまでで、皆様のスケジュールに合わせて行います。
やること:ヘッドフォンでスネアドラムの音を聴きながら、その音の評価をして頂きます。
会場:東京芸術大学千住キャンパス(JR北千住駅、東京メトロ北千住駅徒歩6分)
http://www.geidai.ac.jp/access/senju
所要時間:約60~90分
持ち物:特にありません。手ぶらで大丈夫です。
実験参加の条件:特にありません。が、お申し込みの際に「ドラマーであるか」「ドラマー以外だが楽器を
やっているか」「音楽はもっぱら聴くだけか」を簡単に書き添えて頂けると大変有り難いです。


以上になります。何卒よろしくお願いします。
amp-anこと、田中教順
posted by アンパンマン at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

前作2作の機材覚書

こんにちわアンパンマンです。


更新、長らく滞ってしまって申し訳ありませんorz


「Whole Lotta Summer」
および
「Image Word」の機材覚書です。

まずは「Whole Lotta Summer」からです。


スティック:プロマークのエルヴィン・ジョーンズモデル

スネア:タマ ローズウッド14×5.5

シンバル:イスタンブール「トラディショナル」シリーズ

ドラムセット:スタジオのパール シリーズ名不詳
です。

右手親指を、忘年会で暴れて負傷していながら叩いたのが
今となっては懐かしいです。申し訳ありませんorz
スネアは宇多田のときと同じスネアですね。


続きまして、「Image Word」の機材です。


スティック:VIC FIRTHの真矢モデル

スネア:タマ ブロンズ14×3.5
シンバル:イスタンブール「スルタン」シリーズ

ドラムセット:スタジオのパール マスターズシリーズ


です。

スタジオ自体は、炉心融解を叩いたときと同じ部屋でした。

スティックは最近はこのスティックがメインな感じです。
5Aよりも若干、何故か使いやすい、ような気がします。。。
精神的なものなのかもしれませんが。


叩いているときに、自分のハイハットを叩くタッチの
汚さに「えええええ」って思いながらやってたのが今でも
記憶に残っております。サビのところのオープンなど、
自分なりに気を遣った場所でした。あれ以来、タッチについても
色々と考えるようになったような気がします。はい。

ペダルは、どちらともDWの9000でした。
とはいえ、ここ数ヶ月、機材離れといいますか、あまり
スティックやペダルに頓着が無くなってきたような気がします。
そういう時期なだけなのかな、とも思いますが、スタジオに
置いてあるペダルなどを踏むのが楽しくなってきました。
できないことばかりですが、なるべくいろいろな楽器から、
いろいろな感覚を掴めるようにしたいなぁ、というような
心境の現在です。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 15:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

新作うpしました

こんにちわアンパンマンです。


前作の機材覚書もせずに、何やってんだ、という感じですが、
mixiの安定型アンパンマンコミュ参加者100人突破を記念しての
新作うpです。






色々と、やっぱり、うわああ、という感じですが、
これが今の自分の実力なのだ、ということだと思いますorz
よろしかったら、よろしくお願いします。


他にも色々と書かねばならないことがあるのですが、
取り急ぎ、明日からちょっと旅にでます。
週明けに帰宅してからまた色々書こうと思います。はい。
すみません…orz



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 14:33| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

半年ぶりに、新作です!

こんにちわアンパンマンです。


2009年もあと10時間くらいで終わってしまいますが、
起死回生(?)の、叩いてみた新作です。






色々ありましたが、やっぱりまだまだだと思わされた
年の瀬ですorz来年はもっともっと頑張ろうと思います。



今年も、振り返ると、皆様をはじめ、色々な方々の
支えがあって、ドラムを叩いてこれたなと思います。
本当に、ありがとうございます。
来年も、よろしかったら、よろしくおねがいします。



それでは、よいお年を。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 12:59| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

近況報告


こんばんわアンパンマンです。


皆様、お久しぶりです。
最近、何をやっていたか、といいますと、
あまり、何もやってないような気もしますorz
先日、新作をとるべくスタジオに行ったら、
マイクを忘れて愉快なサザエさん。

今年もあと数日となりました。が、できることなら、
今年中に新作を一発、あげたい、と思っております。
うpの際は、皆様、よろしくお願いします。



ところで、今回は、いくつか告知をさせていただきます。

まずは、僕がOSTにてドラムを叩かせて頂いた、
「僕と少女と宇宙船」が、12月30日のコミケに
出展します。
直前の告知で申し訳ありませんが
(僕のミスですorz関係者の皆様申し訳ありません。。)
よろしかったら、よろしくお願いします。
内容は、以下を参照ください。

-----------------------------------------

スペース:12月30日東サ-21b

頒布するもの:

●僕と少女と宇宙船 illustration & character design book
モノクロ44ページ。書き下ろしテキスト入り。
600円。

●僕と少女と宇宙船 Original Soundtrack
28曲。
includes...
「starburst」
「シュレディンガーの猫」
「home」などなど。
1000円。

●僕と少女と宇宙船 ポスター
200円。


--------------------------------------


という感じです。よろしかったら、よろしくおねがいします。
詳しくは、「僕と少女と宇宙船」オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/projecttri/
を、ご覧になってくださいませ。



もう一つは、来年の1月23日に、ライブに出演します。
チケットが、既に完売してしまった、とのことで
「今更何言ってんだ」状態で、申し訳ありませんorz
アンパンマン名義でライブに出る、ということは初めてで、
しかも、素晴らしいメンバーの皆様と演奏できて
正直ウヒョーの至りです。こちらも、
チケット購入なさった方々、よろしかったら、よろしくです。

以下、詳細です。

------------------------------------
第3回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜

* 日にち:2010年01月23日土曜日
* 時間:開場@未定 / 開演@未定
* 場所:Studio Cube 326 2F
http://www.studiocube326.com/
* 料金:3000円
* オールスタンディング
* チケット販売:好評に付き完売いたしました。

出演者

* 貴族院
* NO LEAF CLOVER
* AGOBOT
* BabyDollSymphony
* -PF AUDIO-

------------------------------------------

僕は、貴族院というバンドでドラムを叩かせていただきます。
先日、第一回目のリハを行いましたが、もう、当日が
楽しみで仕方ないです。全力で臨みますので、
楽しみにしていただけると何よりです。頑張ります。




そんなこんなで、年の瀬ですが、皆様、お体にはお気をつけて、
無事、年を越しましょう(何を言うやらorz)。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

「けいおん!メドレー」リミックスうpです


こんばんわアンパンマンです。


以前、投稿されました、「けいおん!メドレー」ですが、
この度、mixをやり直して再うpとなりました。






よろしかったら、よろしくおねがいします。


重ね重ね、色々なコラボ企画に呼んで頂けて、僕は幸せ者だと
心から思います。この場を借りて、僕に機会をくださった
全ての皆様に、お礼を申し上げたいです。


本当に、ありがとうございます。




読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 01:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

参加作品の予告編うpです。


こんにちわアンパンマンです。


先日、お誘いを頂いた作品の予告編動画がうpされました。





自分のドラムに対しても、レコーディングそのものに関しても、
とても貴重な経験をさせていただきました。

そんでもって、曲がもう僕大好きで。。。



完成版はCGのPVになるので、制作風景はこちらのみに
使われるそうです。

おそらく近日に本編うpとなると思うので、その際にはまた
告知させていただきます。


よろしかったら、よろしくおねがいします。



読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 14:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

新作2作、うpされました

こんばんわアンパンマンです。


新作が2作、うpされましたので、告知させていただきます。





まずは、BGMで叩かせて頂いている、「僕と少女と宇宙船」の
OPテーマ「Starburst」です。
実はフルバージョンを聴くのは僕も初めてなのですが、
ツンペイさんの歌をはじめ、共演者の皆様が素晴らしいと
思います。ドラムは…もっと練習します。頑張らねばー。
よろしかったら、是非よろしくおねがいします。是非っ!



続きまして、先日予告していたコラボ動画です。




こちらは先日色々と述べさせていただいたので
ここではもう言葉はいらないかなと思います。
よろしかったら、是非是非よろしくおねがいします。


「僕と少女…」といい、けいおん!メドレーといい、
このような素晴らしい企画に誘っていただけたことは
僕の宝だと思っています。拙いドラムで皆様には
ご迷惑おかけしてばかりなのですが、それでもこんな自分を
参加させてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。


このような現状になれたのは、観て下さっている皆様の
おかげだと心から思っております。

本当に、皆様、ありがとうございます。




というわけで、新作2作、よろしかったら、よろしくおねがいします。


読んで頂き、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 21:15| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

今週末、新作コラボです

こんばんわアンパンマンです。


これから
「東京駅に行って、一番最初に出発する新幹線に乗る」
という旅に出てきます。
僕は(あらゆる意味で)これからどうなるのでしょう。。


というどうでもいい近況はさておき、先日の記事に書いていた
新作コラボが、ついに今週末うpされます。
一応現時点では金曜18:00を予定しております。

もしかすると旅先でのうpになるかもしれないので
(うp作業をするのは自分ではないのですが)、
一応前もって、再び告知をさせて頂きます。


というのも、先ほど、完成版の動画を拝見しまして。


素晴らしい、と思ったのです。


自分のドラムは、先日の記事に書いたとおりに、共演者の
皆様に対して「スイマセン」という出来なのですが、
動画自体や、共演してくださった皆様の演奏など、
本当に素晴らしいです。


「ああ、バンドだなあ」と、思いました。


この、皆様の熱意が「凄いんだ」と言うことは、
何度お伝えしてもし過ぎることは無い、と思いました。



いつもの自分だけの動画で、ここまでの告知等は
しないのですが、共演者の皆様の情熱を思うと、
もう「みてね!」と言いたくなってしまって
いてもたってもいられなく、そんな午前4時の乱文になってしまいました。



よろしかったら、是非、見てやってください。
(そして、出来ることならドラムへのアドバイス等お待ちしております。
もう、けちょんけちょんに。)



読んでいただき、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 04:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

近況報告&新作コラボうp秒読みです

こんばんわアンパンマンです。


近況報告&コラボ作品うpのお知らせです。


夏休み的な期間だったわけですが、何をやっていたかと
申しますと、学祭に向けて、アニソンバンドの練習やら
ボサノババンドの練習やら、別件でレコーディングやら
しておりました。
(メルトやブラロをライブで出来るなんて僕は幸せ者です)

学祭は先日終わり、僕自身とても
楽しめましたし(お越しくださった皆様本当にありがとうございます)
、mixiのアンパンマンコミュの方も見に来てくださったり、
肯定的な感想など頂けて本当に嬉しかったです。

そんなこともありつつ、レコーディングでマジ凹みしつつの
日々を送っていたのですが、
まもなく、コラボ作品がうpされます。
おそらくこの土日でのうpになるはずです。
大作です。参加していらっしゃる皆様が素晴らしいです。


こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、
ドラムに関しては、正直、スゲー凹む出来でした。

しかし、他の参加者の皆様が、それに寄り添ってくださり、
その結果、非常にバンドらしいものになっていると思います。

僕自身のどうしようもないヒドさを、皆様の頑張りが、
カバーしてくださっている(それでも隠せないくらいに
僕のドラムが以下略なのですがorz)。その体験は
とても素晴らしいものでした。本当に皆様に感謝しております。


コラボ作品が受け入れられたらそれは僕以外の皆様のおかげですし、
逆の結果だったらそれは全て僕のせいです。


そんなことを思いつつ、しかし、素晴らしい作品ができたと
思っております。



よろしかったら、この週末、チェックしてやってくださいませ。




読んでいただき、本当にありがとうございました。
posted by アンパンマン at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

